実は依存症

 実は私は依存しやすい。いやほんとに。

 ごく最近、先週までは対戦麻雀に依存していた。帰ってきて夕食後から寝るまでずっと麻雀をしている。ケチだから課金はしないけれど、時間をつぶしてしまうことこの上ない。終わった後の喪失感は半端ない。でも翌日もやってしまう、の繰り返し。

 それがなぜ終わったかというと、通信が途切れてしまうことが最近続いて、ゲーム中にその状態になり、やっとつながったと思ったら最下位で終了していた、ということがあったから(同卓の皆様すみませんでした)。そんなことで?・・でも終われてよかったと思う。

 これまで他にも依存したものは多い。ゲーム、テレビ、ネット、人間(若い頃の恋人とか)にも。自分では社会生活にまでは辛うじて影響が出ないようにはしてきた、と思っているけど傍から見たらどうだったのかなあ。終わらせるには毎度ちょっとしたきっかけと、依存対象とは縁を切る、ことに尽きる。

 でも結局、暇を持て余している、もしくはストレスフルな状態を何とかしない限りはまた、同じような物に手を出してしまうんだけどね。悪い習慣には陥りやすくて良い習慣はなかなか身につかない。「今日もまたやってしまったー」と思わない日のほうが気持ちよく眠れることは確かかな。