鈍化してる

 秋ドラマの「獣になれない私たち」を楽しみに見ている。(テレビ依存症のため、テレビは断捨離したが、パソコンはあるため、TVerで見られるモノは見る)初回はガッキーに対するパワハラ、セクハラの嵐が一種見ものだったが、その中で一つ瞬間的にはあまりハラスメントとは思わず、後からじわじわ利いてきた場面があった。
 それは、後輩のミスを代わって謝りに行った客先で要求された土下座…ではなく、土下座させられている時に頭を撫でられた場面。それを見た時は、正直に言うとあまり憤りは感じなかった。全く私としたことが。焼きが回った?
 でも、特におじさまにはピンと来なかった方が多いのではないかと思う。私は一応女性なのですが。ただ、軽い違和感みたいなモノはあって、後になればなるほど増幅してくる。よしよしってか。犬レベルか、ってね。
 自覚なき加害者はそんなつもりは毛頭ございませんとでも言うんだろうけど、たとえ慰めるような場面でも自分と対等以上に思っている相手の頭を撫でるかどうか想像したら、しないでしょ?相手が男性だったら。
 なんて偉そうに言えないな。気付くの遅いし。そのショックをまだ引きずっている。