大阪、京橋へ

 大阪、京橋のよみうりテレビで「そこまで言って委員会NP」の観覧に行ってまいりました。京都からどうやって行ったら良いのか?乗換案内で一番安いルートを検索。・・・というわけで出町柳から京阪電車に乗って行くことにしました。ヨソモノ的には大阪方面へ行く際、阪急か京阪かJRか、どれがどうっていうのがよく分からないけど・・・京阪、初めて乗ったけれど、座席がフカフカで、阪急より乗り心地が良いかも。個人的には3つの中で一番好き。安いしね。

 午後からの収録だったので、早めに行ってお昼を食べることに。グーグルマップで探した「ステーキ食堂 BECO」さんで、ロースステーキ丼をいただきました。普段、エセ菜食主義者のような食生活を送っているので(ただ食費を切り詰めたいだけだけど)、たまには肉食べたい~ということで。そんなにしつこくなく、肉感もあっておいしゅうございました。胡椒が効いててなぜかソース風味を感じるお味噌汁がちょっとオリジナル感あったけど。980円でこれなら満足です。

 まだ時間があったので腹ごなしにブラブラ。京橋駅の反対側は大阪城が近いんですね。あいだに川が複雑に絡み合っていて、ちょっと東京の墨田川あたりに近い感じ。水上バスもあるし~と思って乗りたかったのだが、1時間に1本で、周遊すると約1時間かかる、ということで今回は断念。よみうりテレビに向かうことに。

 テレビの収録って時間がかかるのね。放映は1時間弱だと思うけど、実際の収録時間は倍の2時間。それを2本撮りしているようで、私の回は2本目の方。いや~2時間でも腰は痛くなるし限界。タレントさんは楽にお金儲け出来ていいよね~と思っていたけど、あれを2本1日で撮るって大変だなあ、と思いましたよ。お土産にステッカーをくれました。たまには大阪もいいけど、帰りに京阪で出町柳に着いたとき、やっぱり京都が良いな、と思ってしまった。開けた大きな土地より、チマチマ、クネクネしている空間が好きなんだよね。