象牙って言えば

 ニュースを見ていたら、野生のゾウがこのままだと後50年で絶滅してしまうらしい。今まで世界一の市場だった中国が今年、象牙の取引を全面禁止にしたことで、次点だった日本が世界中からの非難の対象になってしまったそうだ。
 日本で今流通している象牙は原則、1990年のワシントン条約で国際取引が禁止される以前に輸入されたものだが、市場が存在する限り、密猟や密輸はなくならない、というのが非難の理由。それもそうですね。
 象牙と聞いて思い出したのが、先日通常非公開のところを見学ツアーに公開してくれた対龍山荘。ところ狭しと飾られたお宝に、象牙がそのまま1本、というのもあった。見た時点では、建物にそぐわない、どちらかというと悪趣味な飾りはないほうが良いなと思っただけだったけど、外国の人も見学に来られるような建築(と庭園)だから、どう映るかも考えて欲しいなと思う。迎合しろというわけではないけど。