図書館へ散歩

 予約していた本が用意できたというメールが図書館から来たので、夕食後に散歩がてら取りに行った。以前は夕食を食べるともう眠くなってそのまま少し寝るパターンから抜け出せなかった。図書館の予約も取りに行くのが億劫になってそのままにしてしまったりしていたのだが、夕食後に少し歩く、というのを一度やってみるとなかなか気に入って、最近はちょこちょこ出歩いている。

 夜、明かりが灯った店など昼間は気づかなかったところに目が行くのも新鮮だし、もう外に出ないつもりでルームウエアに着替えてしまっても、暗いからいいや、と気楽に出かけられる。

 グーグルマップなどで気になっていたレストランなどを偵察にいくのも楽しい。夜しか営業していない店をいきなり予約するのは少し勇気が必要なので、どんな感じか前を通ってそれとなく。いや、怪しいか。住宅街のなかに点在する食べ物やさん。平日でも意外と混んでいる店もあって今度行ってみたいな・・・と思っている。