メルカリってうまくできてるな

 今日も寝坊した。

 最近少しずつ寒くなってきて、朝は布団から出るのが少しつらい。外の最低気温はまだぎりぎり二桁あるんだけれど。室内は17度くらい。大したことないじゃないといわれそう(間違いない)。寒がりなんです。

 それに、寝坊するのは寒がりだけじゃなく、メルカリのせいでもある。実は人生初の出品をしようとしているのだ!それにより、断捨離計画を推し進めるのだ!

 ところが、スマホで写真を撮ったら即出品!なんていわれてもそんな気軽には・・・という性格なのだ。まず、写真は自然光で撮ろう、とかサイズを測らないと、とか送るときの箱を入手しないと、とか。

 だいたい引越前も考えないではなかったが、その辺のことが頭をよぎって・・・通り過ぎた。結局引越前はトレジャーファクトリーに何度かお世話になった。

 それでも今回は何とか写真を撮り、サイズを測り、箱をクロネコさんに注文しましたよ。そして出品!・・・1点、だけ、やっと。

 そうしたら、メルカリさんから次々連絡が入るんですよ。1点より5点以上出点すると成約率が上がりますよ、とか初めて登録した人にお買い物を楽しんでもらうためにポイントあげますよ、でも2日間だけね、とか。

 そんなこと言われたら、ポイント使わないとな~何か買うものないかな?と延々探していたら、昨日は夜更かしをしてしまったのだ。まだ1点も売れてません!だいたい断捨離するんでしょ?さらに買ってどうする!

 ・・・と一人つっこみをしつつ、どうにか購入意欲を抑えつけたのだった。買い物依存、ネット依存にダブルで引っかかるメルカリ、おそるべし。