最近見た映画

近頃はあまり映画を見なくなった。高校のころは3本立てを見に行くのを楽しみにしていたんだけれど。今、3本立ての映画館はあるのかなぁ。多分、今の私が3本立てを見に行ったら途中で寝てしまうだろうな。

 

それでも10月は私にしてはちょっと立て続けに映画を見に行っている(といっても2本だけど)1本は劇場版「夏目友人帳」、もう1本は「ソニータ」。

 

夏目友人帳」はやはり安定の癒し系。公開に先立ってギャオでTV版の一斉公開をしてくれたのを見て気持ちが盛り上がり、見事に乗せられて映画館に行ってしまいました。ついでににゃんこ先生のぬいぐるみも買っちまいました。

 

ソニータ」はBecause I am a girl キャンペーンで知られるプランインターナショナル主催の上映会にて。アフガニスタン難民でラッパーになりたい女の子が、結納金目当ての家族のために望まない結婚を強いられそうになりながらも、自分の力でそれから逃れ、夢もかなえていくドキュメンタリー。

 日本だって、一生のうちで一度もセクハラに合わない女性はいないだろうと思う国だけれど、レベルの違う生きにくさが世界にはまだまだ存在するのだという衝撃を受ける1本だった。

 

映画って不思議と1本見るとまた別の映画の情報が入ってきたりしてつながっていくけど、見なくなると全然見ない。せっかくご縁ができたから、また別の作品を見に行く計画を立てましょうか。