「布団干し」が、欲しい・・・けど。

ここ数日天気が良い。なので昨日は布団を干した。

やっぱり干した布団は気持ちが良い。

 

でも今まで実はあんまり布団は干してません。理由は干しにくいから。折り畳み式の物干しがあるのだが、高さがあるので布団を干す時はかるく放り投げる感じになる(投網的な)。一度失敗して物干しを倒してしまい、デッキに傷をつけてしまったことがある。それで専用の布団干しが欲しいなぁと考え始めたのだが・・・

 

少し前の私なら、アマゾンや楽天のサイトを見て、どれかに決めてすぐポチッとしてしまっていた。そのせいで昨年末に引っ越した時にはかなりの物を処分することになり、すごく大変だった。それ以来反省してなるべく物を増やさないようにしている。

 

「それって本当に必要?」・・・というのはもちろんだが、メリットとデメリットのどちらが大きいか、を検討し、処分するときの大変さをイメージしてみるのだ。

 

布団干しは結構大きい。使う人は毎日使うかもしれないが、私はおそらく1週間に1度より少ない頻度になる。使わない時の布団干しはどうしたって邪魔だ。もちろんメリットもあるけどデメリットのほうが大きいかなぁ・・・

 

でもデッキにもう傷はつけたくない。どうする?

デッキの段差を利用してみたら?今まではデッキの上に物干しを置いていたけれど、

デッキの下に物干しを置いて、デッキから布団をかければその段差分、布団が掛けやすいのでは?

 

・・・というわけで、やってみます。そんなのすぐ思いつきそうなものだけど・・・ちょっと不便だと思うとすぐ買ってすませる癖を直さないと(実は今回も通販サイトを見るところまでは行った)。