ぐっと寒く

 今日は寒さのレベルが一段上がった、と思う。風が冷たい。11月まで暖房は封印、と決めているけど、もう明日からその11月なのだ。
 室温は16度。でもこの家はここから意外と下がらないのだ。これならエアコンなしでも一冬乗りきれそうな気もしなくもない。というそばから足先が冷たくて寝つきが悪そうなので、布団乾燥機で布団を温めた。エアコンなしで布団乾燥機とこたつの使用は許す、というのはどうかな?
 ところで、ドイツのメルケル首相が任期限りで引退することを表明したそうだ。思い起こせば日本で原発が大変なときにメルケルさんはいち早く脱原発を宣言した。難民問題でも積極的に受け入れた。私はメルケルさんが日本の総理大臣だったら良いのにな、とそうしたニュースを聞くたびに思ったのだ。ドイツの国民は誇らしいだろうな、と。
 でもそうではないらしい。牧師の娘であるメルケルさん個人の理想主義が、国民からそっぽをむかれる原因なのだそうだ。
 翻ってこの国でも脱原発、と唱えようものならすぐに頭のかたい理想主義者と断罪される。私にできるささやかな抵抗は原発の電力は絶対に買わない(特に東電)、電気の使用を極力減らす、くらいしかないなあと思ってちまちま痩せ我慢をしてみているところだ。